泉 志穗 自己紹介へ

モデルハウスの費用を自分も負担することを、知らずに契約する方がいます。

2022/09/27(火) 家づくりのこと

こんにちは。

京都府宇治市で自然素材を使った、注文住宅・リフォームを行う工務店

陽だまりハウスです。




モデルハウスを新築するとき、

土地・建物・外構だけでも数千万円の初期費用が発生します。

さらに、人件費や光熱費などの維持費も必要になります。

それらの費用を負担するのは見学者ではなく、その業者と契約する施主です。


そのため、それらの費用を負担したくない方は、

モデルハウスを常設していない業者を選びます。

一方、その業者の家づくりを知るために必要な経費と判断する方は

負担が増えると理解した上で契約します。

そして、この仕組みを知らないまま契約した方の中には、

「そんな費用が加算されない業者と契約したら、もっと要望を盛り込めたのに…」

と後悔する方もいます。


理解した上で負担するか、知らないまま負担するか。

この違いは大きいですよね。


一生で一度きりの家づくりを任せる業者を選ぶため、

実際の家づくりを見て判断したいと思うのは当然のことです。

しかし、モデルハウス以外にも選択肢はあります。

場合によっては、モデルハウス以上の知識を得ることができます。


その選択肢とは、他の施主との家づくりを見学させてもらうことです。


例えば、新築中の現場見学会。

完成後、施主が入居する前に行われる完成見学会。

住み始めて数年を経たOBさん宅の見学会。

これらは、モデルハウスのように

『魅了して契約を得ること』を前提とした家づくりではなく、

『大切な家族と暮らすこと』を前提とした家づくりを知る機会となります。


完成見学会やOBさん宅の見学会は、

施主やOBさんと業者との信頼関係が無ければ成り立ちません。

そのため、これらの見学会では、業者の家づくりだけでなく、

信頼関係の築き方も確認できます。

見学会の情報をホームページなどで積極的に案内している業者もいますが、

もし、意中の業者が案内していない場合は、担当者に直接尋ねてみましょう。


タイミングが合えば、上棟式などの特別なイベントまで見学できるかもしれません。

 

 

QRコードを読み取るか、LINEマークをクリックして友達追加してね

 

1ページ (全3ページ中)