小山 志穗 自己紹介へ

衣替えの前に断捨離!新しい季節を気持ちよく迎えるためのステップ

2024/03/08(金) 収納のこと

新しい季節の訪れは、衣替えの季節でもあります。

しかし、洋服やアイテムが増え続けていると、

新しい季節を迎える前に部屋や心の中もスッキリせず、

なかなか新しいスタートを切ることができません。

そこで、衣替えの前に「断捨離」を行って、心地よい新しい季節を迎えましょう!

1. 心の整理から始めよう

まず最初に、心の中を整理しましょう。新しい季節は新たな始まりでもあります。

過去の不要な思い出やネガティブな感情は、衣替えの前に断捨離してしまいましょう。

心が軽くなれば、新しい季節をよりポジティブに迎えられるはずです。

2. 服を見直す

衣替えの際、クローゼットや引き出しの奥に眠っている服を見直しましょう。

一年以上着ていない、サイズが合わない、修理が必要など、使わない理由があるアイテムは、

思い切って手放しましょう。他に必要ない服は、

他の人に寄付するなどして新しいオーナーを見つけることもできます。

3. アクセサリーや小物も見直す

洋服だけでなく、アクセサリーや小物も見直しの対象です。

古くなったアクセサリーや使わない小物は、整理して新しいアイテムにスペースを作りましょう。

これにより、コーディネートもスッキリとまとまります。

4. 整理整頓で心地よい空間を

部屋の中も同様に整理整頓しましょう。不要なものや使わないものは捨て、

収納を工夫してスッキリとした空間を作り出します。

整理された部屋は、気持ちにも余裕を与え、新しい季節を迎える準備が整います。

5. 必要なアイテムを整理してリスト化

新しい季節に必要なアイテムを整理し、欲しいものや必要なものをリストアップしましょう。

これにより、無駄な買い物を避け、必要なアイテムを効果的に手に入れることができます。

 

衣替えの前に行う断捨離は、物理的な整理だけでなく、

心の整理も行える素晴らしいチャンスです。心地よい空間と整理された心で新しい季節を迎え、

ポジティブなエネルギーで満たされた日々を楽しんでください。

 

 

QRコードを読み取るか、LINEマークをクリックして友達追加してね

 

1ページ (全4ページ中)