小山 志穗 自己紹介へ

断捨離のタイミングはいつ?

2023/06/17(土) 収納のこと

こんにちは。

断捨離は、物を整理し、不要なものを手放す行為です。

断捨離のタイミングは個人によって異なる場合がありますが、以下のような場面で行うことが一般的です。

 

新しい季節の始まりや年の始め

 季節の変わり目や新しい年の始まりは、物事を整理し、新たなスタートを切る良い機会です。

このタイミングで部屋やクローゼット、デスクの整理を行うことが多いです。

 

引っ越しや移動

 引っ越しや移動の際は、荷物を整理する必要があります。

この機会を利用して不要なものを捨てることで、スッキリとした新しい環境を作ることができます。

 

忙しい時期の前後

仕事や学業の忙しい時期の前後は、整理整頓が必要です。

片付けておくことで、余分なストレスを軽減し、効率的に作業や勉強に取り組むことができます。

 

心の変化や人生の転機

心の変化や人生の転機が訪れたときにも、断捨離を行うことがあります。

例えば、新しいライフスタイルや価値観の変化、人間関係の変動などがある場合、

過去のモノや思考パターンを手放すことで新たなスタートを切ることができます。

 

断捨離は一度限りではなく、定期的に行うことが望ましいです。

自分の生活や状況に合わせて、整理整頓のタイミングを見つけて実践してみてください。

 

 

QRコードを読み取るか、LINEマークをクリックして友達追加してね

 

1ページ (全3ページ中)