泉 志穗 自己紹介へ

食中毒対策

2023/04/29(土) 日々のこと

こんにちは。

京都府宇治市で自然素材を使った、注文住宅・リフォームを行う工務店

陽だまりハウスです

 

暖かくなってきて、食中毒が心配な季節になってきました。

食中毒を予防する為にはどのような対策を行えば良いのでしょう?

 

食中毒を予防するためには、以下のことが重要です

食材の安全性を確保する

食材を購入する前に、消費期限や賞味期限を確認し、

傷んでいないか、異常な臭いや色がないかをチェックしましょう。ま

た、食材を選ぶ際には、衛生管理が行き届いた店舗での購入や、

信頼できる生産者から直接購入することが望ましいです。

食材の適切な調理

食材を十分に加熱することで、細菌やウイルスを死滅させることができます。

肉や魚の場合は、中までしっかりと加熱することが大切です。

衛生的な調理環境

調理する場所や調理器具を清潔に保ち、

クロスコンタミネーション(異なる食材同士が接触して菌がうつること)を防ぐことが重要です。

食材の適切な保存

食材を適切な温度で保存することで、

細菌の繁殖を防ぐことができます。

また、生ものと加熱済みのものを分けて保管することも大切です。

手洗い

手を石鹸と水で洗うことは、食中毒予防のために重要な行為です。

特に、調理前、調理中、食事前には必ず手を洗いましょう。

 

これらの対策を実践することで、食中毒を予防することができます。

また、万が一の場合には、早めに医師の診察を受けることが大切です。

 

 

QRコードを読み取るか、LINEマークをクリックして友達追加してね

 

1ページ (全3ページ中)