泉 志穗 自己紹介へ

家を長持ちさせるために

2023/01/29(日) 家づくりのこと

こんにちは。

京都府宇治市で自然素材を使った、注文住宅・リフォームを行う工務店です。

 

家を長持ちさせるメンテナンスやチェックポイント、アドバイスなどをお伝えしていきます。

新しい家で、長く安全に過ごして頂くための記事です。

お役に立つことができれば、とても嬉しく思います。



日本の住宅寿命は30年以下と言われています。

対して、欧米諸国は70年~140年程度。

ヨーロッパの美しい街並みを見たことがありますか?

なぜ美しく感じるかというと、統一感のある調和された街並みが続いているから。

日本でも、京都や奈良に見られる昔ながらの街並みの景色は美しいですよね。

年数が経つほど価値があがる欧米では、住宅は貯金箱となるのです

しかし日本は、家を買うと「住宅貧乏」。

貧しくなってしまうのです。

この差は、耐久性とメンテナンスの違いです。

新しい住まいは、ぜひメンテナンスで長持ちさせましょう。

最近は長期優良住宅が増えていますが、

的確なメンテナンスをしないと、寿命は短くなります。

地域や暮らし方によっても、傷み具合は変わってくるので、

こまめにチェックすることが大切です。


今、日本にある住宅の13%は空き家だと言われています。

これからも増えると予想されているんですよ。

ということは、中古住宅を買う人は、より厳しく選別するようになります。

いずれ家を売買する予定なら、

行きとどいたメンテナンスをすることで、資産価値を維持できます。


ところで、新しい家に入った時は

「このきれいさをいつまでもキープするんだ!」

とお掃除やメンテナンスにも気合が入ることでしょう。

これからは、その家で長く快適に皆が暮らしていけるように、

家の手入れやメンテナンスについて考えることが大切になってきます。

適切なお手入れは、不具合や痛みなどの問題点の早期発見につながります。


でも、ただ漠然と「お手入れ」といっても何をどうすればいいか分かりませんね。

普段どおりの掃除だけじゃダメなの?と思われるかもしれません。

コツは、ポイントをおさえておくこと!

問題点を先取りして見つけられるよう、いくつかのポイントをお伝えします。

といっても、そんなに大変なことではありませんよ。

新しい住まいの生活を楽しみながら、定期的にチェックできます。

そのためには、家族の協力は不可欠です。

皆が楽しく暮らせる家を少しでも長持ちさせるよう、皆でいたわってあげましょう。


新しい住まいではきちんと掃除するぞ!と最初は意気込んでいても

日が経つにつれ・・・となりがちです。

そんなことにならないように、

押さえどころを理解して普段から効率よく掃除し、

楽しい我が家を長く快適に住めるよう、守りましょう。


 

 

QRコードを読み取るか、LINEマークをクリックして友達追加してね

 

1ページ (全4ページ中)