泉 志穗 自己紹介へ

美しく暮らすための収納術1

2023/01/26(木) 収納のこと

こんにちは。

京都府宇治市で自然素材を使った、注文住宅・リフォームを行う工務店です。

 

家の中は片付いていますか?

この質問に対し、「はい!」と答えられる方は少ないかもしれません。

なぜ、片付かないのか?

まず、簡単な答えとしては「物が多すぎる」のです。

便利で新しい生活用品は、ここ数十年のあいだにどんどん増加しています。

パソコンや家庭用ゲーム機器などは、古い機種を持っているのに、新しいものを購入したりしますね。

ハードはブルーレイやDVDに買い替えたのに、ビデオテープは捨てられない。

非常用に、と買いこんでいる水やレトルト食品。

一体どこにしまえばいいのか、途方に暮れていませんか?

収納をたっぷり取ったはずなのに、うまく使いこなせない。

または他の部分に収納場所が欲しくなった。

こんな経験、あるでしょう?


日本人には古来から「もったいない」という意識があります。

ですが、本当の意味での「もったいない」とは一体なんでしょう。

「もったいない」イコール「物を置いておくこと」ではありません

使いもしない物を何年も押入れの奥に押し込んでおくことが、果たして物を大事にしているといえるでしょうか。

結局ずっと使わないまま、いずれは破棄してしまうぐらいなら、今、使う人に差し上げましょう。

 

 

QRコードを読み取るか、LINEマークをクリックして友達追加してね

 

1ページ (全4ページ中)