泉 志穗 自己紹介へ

掃除と換気は一酸化炭素中毒対策に役立ちます。

2022/11/11(金) 日々のこと

こんにちは。

京都府宇治市で自然素材を使った、注文住宅・リフォームを行う工務店

陽だまりハウスです。



NITE(独立行政法人 製品評価技術基盤機構)によると、

一酸化炭素中毒による死亡事故は毎年発生しているとか。


事故の事例として、

・停電時に携帯発電機(ガソリン燃料)を屋内で使用したため、一酸化炭素中毒になり死亡した

・ガス給湯器を使用中に換気扇を使用していなかったため、一酸化炭素中毒になり死亡した

などが報告されています。


事故を防ぐポイントとして、

・携帯発電機は、屋内では絶対に使用せず、風通しの良い場所で使用する。

・給湯器や暖房器具を使用する際は、こまめに換気する。

・給湯器やふろがまの給排気口をふさいだり、近くにものを置かない。

・降雪・積雪時には、給排気口がふさがっていないか確認する。

などが紹介されています。

該当する場合は注意しましょう。


ガスや灯油は、正しく燃焼すると二酸化炭素と水蒸気が発生します。

しかし、酸素不足で不完全燃焼を起こすと一酸化炭素が発生します

その予防策として最も重要なのは『換気』ですが、

ガスや灯油を燃料とする湯沸器や暖房器具に、燃焼に必要な酸素を供給することも大切です。


そういえば、前回、火災予防法の一つとして暖房器具の掃除を紹介しましたよね。

その掃除は一酸化炭素対策にも役立ちます。

ですから、もし自宅のキッチンでガス湯沸器を使っているのなら、

ホコリやススはこまめに除去してください

ついでに、炎の色は正常か、水漏れやガス漏れ、

異音などの異常は無いかも確かめてみましょう。


この時期、頭痛や吐き気、めまいや不快感などの症状が出た時は、

風邪や新型コロナなどの病気を疑いがちです。

しかし、それらは一酸化炭素中毒の症状でもあります。

この冬も換気は欠かせませんね。

 

 

QRコードを読み取るか、LINEマークをクリックして友達追加してね

 

1ページ (全3ページ中)