小山 志穗 自己紹介へ

家計を把握し、資金計画を確認しましょう

こんにちは。

京都府宇治市で自然素材を使った、注文住宅・リフォームを行う工務店

陽だまりハウスです。

 




総務省の家計調査報告(貯蓄・負債編)2021年(令和3年)

平均結果(二人以上の世帯)によると、

負債現在高が貯蓄現在高を上回るのは50代からだとか。


ちなみに、負債の構成比は、

「住宅・土地のための負債」が全体の9割以上を占めています。

住宅ローンの負担の大きさを実感している方にとって、

とても納得の行く結果ではないでしょうか。


ところで、今年は値上げラッシュが続いていますよね。

恐ろしいことに、食品だけでも既に1万品目を超えているようです

外食産業も次々に値上げを発表しており、

家計を預かる方は頭を悩ませていることでしょう。


そのため、これから家づくりする方の中には、

住宅ローンや予算などの見直しを始めている方もいるようです。


■40歳未満世帯の家計は大変


前述の家計調査報告によると、

40歳未満の世帯のうち、59.2%が負債を保有しています。

(負債保有世帯が最も多いのは40~49歳)


そして、負債保有世帯のうち、

負債超過額が最も多いのは世帯主が40歳未満の世帯です。

きっと、住宅を新築または購入する方が多い世代なのでしょうね。



■家計を把握しましょう


あなたは家計簿をつけていますか?

いつも通りの生活をしていても、値上げラッシュが原因で、

食費や水道光熱費などが増えているかもしれません。


まずは家計簿をつけて、支出額や貯蓄額の変動を把握しましょう。

計画通りの貯蓄が難しい場合は、家づくりの予算を再検討しましょう。



■返済は安全確実に


住宅金融支援機構によると、

67.4%の方が「変動型」を選択しています。

ただし、前回調査と比べると

「変動型」と「全期間固定型」が若干減少しており、

その分「固定期間選択型」が増えています。


「固定期間選択型」のうち、当初の金利固定期間をみると、

8割近くの方が「10年」または「10年超」を選択しています。


変動型は、金利が低い分、毎月の返済額を抑えられますが、

金利変動の影響を受けやすいといったリスクもあります。

リスクや手持ち資金を把握し、

安全で確実に返済できるプランを選びましょう。

そのために、とってもお得なミラクル資金セミナー

家づくりの不安や疑問を解消しませんか?
・建築費用&ランニングコスト
・子どもの教育費用
・老後2000万円問題の正体と解決策!
・ZEHゼロエネルギーハウスのこと!
賢く建てて、賢く暮らしたい方にオススメです!
詳細をご覧ください♪




■金利のニュースにドキドキ


最近、海外の金利に関するニュースが多いですよね。

固定期間選択型で返済中のスタッフは、ニュースを見るたびに

固定期間終了時の金利動向が気になっているとか。

(といっても、まだずっと先なのですが…)


超低金利時代が長年続いていますが、今後はどうなるのでしょうね

 

 

QRコードを読み取るか、LINEマークをクリックして友達追加してね

 

1ページ (全3ページ中)