小山 志穗 自己紹介へ

汚れが苦痛で、新築ブルーになる方がいます。 

2022/09/16(金) 家づくりのこと

こんにちは。

京都府宇治市で自然素材を使った、注文住宅・リフォームを行う工務店

陽だまりハウスです。




新築をきっかけにストレスに苦しみ、うつ状態になる方がいます。

この症状を『新築ブルー』といいます。

原因は、間取りや設備、住宅ローンや近所づきあいなど人それぞれですが、

子育て世代の原因になりやすいものの一つに『汚れ』があります。


外遊びが好きな子どもは、

帰宅後、手を洗う前に壁や床などに触れることがありますよね。

足元についた土や砂を除去できず、部屋に持ち込むこともあります

また、片付けが苦手だったり、洗面所やトイレを上手に使えなかったり…。


あなたも、そんなお子さんに苦労した経験はありませんか?


引き渡し後の美しい状態を保ちたくても、

仕事や家事、育児に追われていると、掃除に費やせる時間には限りがあります。

そのため、汚れに対するストレスを減らすには、

効率良く掃除する必要があります。


限られた時間を有効に使うため、

汚れやすい場所は毎日、そうでない場所は2~3日に1回と、

汚れ具合に応じて掃除の頻度を変えましょう。


キッチンや浴室、トイレなどの水回りは最も汚れやすい場所です。

毎日掃除するのは大変でしょうが、

その分、水垢やカビの被害を最小限に抑えられます。


また、子どもが小さい時期は、

食べこぼしや外からのホコリなどで室内は汚れやすいものです。

しかし、成長するにつれ徐々に少なくなります。

その状況に応じて、掃除の頻度を調整しましょう。


なお、人によっては、1階と2階にそれぞれ掃除機を用意したり、

靴箱や洗面台の扉の裏などに箒と塵取りを置いたりして、

素早く掃除できるよう工夫しています。

お気に入りのアイテムで気分を上げるのもいいですね。


そのほか、汚れが付きにくい壁紙や汚れが目立たない色合いにしたり、

室内に外の汚れを持ち込ませないよう、

玄関から洗面所までの配置を調整する方もいます。


自分に合う方法で、楽しく頑張りたいですね。

 

 

QRコードを読み取るか、LINEマークをクリックして友達追加してね

 

1ページ (全3ページ中)