泉 志穗 自己紹介へ

あなたの家づくりは、親戚や知人のためではありません。

2022/07/25(月) 家づくりのこと

こんにちは。

 

京都府宇治市で自然素材を使った、注文住宅・リフォームを行う工務店

陽だまりハウスです




新築をきっかけに、風水や家相に関心を持つ方って多いですよね。

家族とより幸せに暮らすための家づくりですから、

「運気を上げたい」

「縁起が悪いといわれる要素は、できるだけ排除したい」

と思うのは当然のことです。


しかし、敷地の形状や周辺環境などとの関係上、

『北東にトイレ』など、タブーとされる配置にせざるを得ないことはあります。

また、家相や風水に焦点を当てた結果、家族の生活に焦点が合わず

暮らしにくい間取りになることもあります。

全ての要件を満たせば良いというものではないのです。


風水や家相より気にしてほしいことがあります。

それは、『健康で快適に暮らすには?』という視点です。

・採光や換気に適した窓を設け、爽やかな玄関にする

・風の通り道を考慮した窓の配置で、各部屋を効率よく換気する

・適切な場所に設けた収納スペースで、片付けや掃除の負担を減ら

・日差しが強いキッチンは、食べ物が傷みやすく暑さが厳しいので日差し対策をする

・シックハウス症候群の原因となる建材や家具は避ける

・ヒートショックを防ぐため、断熱性を高めて温度差を無くす

など、さまざまなアイデアがあることでしょう。


じつは、それらの中には、風水や家相に共通するものが少なくありません。

運気を上げるにも縁起を良くするにも、

気の巡りが良く、明るく清潔な環境は欠かせません。

そしてそれは、家族が健康に暮らせる環境でもあるのです。


先輩施主の中には、風水や家相が好きな親せきや知人に間取りを批判され、

大切な新居に愛情を持てなくなった方がいます。

しかし、家族がより健康で幸せに暮らせる家づくりができたのなら

それが何よりだと思いませんか?


なぜなら、家づくりは、親戚や知人のために行うものではないのですから。


 

 

QRコードを読み取るか、LINEマークをクリックして友達追加してね

 

1ページ (全4ページ中)