小山 志穗 自己紹介へ

ローリングストックを始めませんか?

2022/04/11(月) 日々のこと


■ローリングストックとは


日常的に使う食材や加工品などを多めに買い置きし、

古いものから計画的に消費して、使った分だけ買い足す方法です。



■メリット


・日常的に使うものなので、多めに備蓄しても無駄がない

・特売日に合わせて購入できるのでお得

・賞味期限切れを防げる

・買い占めで品切れになっても、備蓄があるので安心

・体調不良や悪天候の際、無理して買い物に行かなくてよい

・非常食の試食ができるので、好みの味を探せる

・非常時に普段の食事ができるので、ストレスを軽減できる



■収納のコツ


スーパーなどの陳列のように、新たに購入したものを奥に置き、

手前の賞味期限が短いものから使えば、期限の管理が簡単です。


また、

・「主食」「嗜好品」「非常食」

・「炭水化物」「たんぱく質」「ビタミン」

・「調理不要」「水が必要」「熱湯が必要」

・「1日目」「2日目」「3日目」

・「常温可」「要冷蔵」「要冷凍」

などのように、

必要とする分類法で保存すれば買い忘れを防げます。



■忘れがちなのはコレ


災害時の備えとして忘れがちなのが

『熱源』となるカセットコンロとカセットボンベです。

日本ガス石油機器工業会によると、

カセットコンロの買い替え目安は、製造後約10年。

そして、カセットボンベは約7年を目安に使い切ることが推奨されています。


なお、カセットボンベは、停電時のストーブの熱源としても活用できます。

キャンプ好きな方にはお馴染みのアイテムですが、

非常時専用として確保している方もいるとか。

停電時の暖房手段として利用する計画なら、

カセットボンベは多めに備蓄しましょう。

 

 

QRコードを読み取るか、LINEマークをクリックして友達追加してね

 

1ページ (全3ページ中)