『どんな暮らしがしたい?』

2022/01/14(金) 家づくりのこと

こんにちは

宇治市で自然素材いっぱいの高性能住宅を建てている

地域密着一番店の工務店

(株)陽だまりハウス三代目大工棟梁の小山です。

 

今日は、『どんな暮らしがしたい?』をテーマに

お話をしていきますね。

例えば…

『のびのび子育てしたい!』

賃貸住宅では、子どもが大きな声ではしゃいだり、

走り回るたびにお隣や下の階にとても気を使ってしまう。

なんてことありませんか?

そのたびに大声で子どもを叱って、

イライラしてしまい、悪循環に陥ったりします。

それでは、親も子どもも幸せになれませんよね。

だから、明るくて広いリビングの家が建てたい!

こんな風に家族で夢を語り合ってください。

その時に、思い出して欲しい事があります。

それは、『何のために家づくりをするのか?』

この軸にそって家族でどんな暮らしをしたいのか?

を話し合ってくださいね。

 

こちらのご家族の場合は、

『家族や友人たちを集めてパーティーをしたい!』

マイホームを建てたら家族みんなでお料理をしたり、

おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に食事を楽しんだり、

友達を誘ってパーティーを開いたりして、

「素敵な家が建ったね~!」なんて、

誉めてもらったら嬉しいですよね♫ 

「実は、こんな所に収納があるんだ!」なんて、

プチ自慢をしたくなったりして…(笑)

 

『オシャレでスッキリした暮らしがしたい!』

フローリングとドアの色をあえて変えてオシャレを楽しむ。

部屋の雰囲気と家具のカラーコーディネートを合わせる。

ドアのスリットからは光が差し込み、

時間帯によって光の角度や強さの変化を感じる。

リビングに階段があるから、

いつでも子ども達とコミュニケーションが取れる。

余計なものは見せたくない!

収納をスッキリさせると、毎日のお掃除が楽になって、

時間にゆとりが生まれる…。

それを趣味の時間につかえる。

『庭を眺めながら、ゆったりと豊かに暮らしたい!』

第二の人生は、夫婦二人で贅沢な時間を愉しむ。

ガーデニングや家庭菜園をして自然とともに暮らす。

庭を眺めながら午後のティータイムを楽しむ。

やわらかなそよ風を浴びながら、読書をする。

休日には、大好きなビールを飲んで昼寝なんてことも…。 

今さら大きな家は必要ない!

夫婦二人が幸せに暮らせるだけのスペースがあれば十分だ!

時折、孫達が遊びに来て食事ができる。

そんな、庭付きの平屋の暮らしがしたいなぁ~! 

 

こんなことを考えるとワクワクしてきませんか?

『こんな暮らしがしたい!』を家族で固めて、

工務店や設計士と一緒につくる注文住宅には、

自分たちの手で作り上げていく楽しさと、

他では得られない達成感が味わえるものですよ!

 

それでは、ご家族で夢を語り合ってくださいね!

 

 

 

QRコードを読み取るか、LINEマークをクリックして友達追加してね

 

1ページ (全4ページ中)